ベトナムの日焼け・紫外線対策におすすめの日焼け止めクリームは?

日差しが日本よりも強烈なベトナムではキチンと日焼け対策をしないと肌が大変なことになります!

イチゴ鼻対策

イチゴ鼻とは鼻の毛穴が黒ずんでイチゴの様に見えることからそう呼ばれます。名前は可愛いですが毛穴に汚れが詰まってブツブツしているため、化粧で隠すことは出来てもすっぴんを晒すのは恥ずかしいと感じる人も多いようですね。吹き出物の様な炎症ではないので痛みはありませんが見た目が不格好なので改善したいと思うのが普通かもしれません。

鼻の毛穴の詰まりは、主にオイリー肌の人が多いといわれています。元々おでこや鼻のTゾーンには脂が多く皮脂が分泌しやすいため、毛穴が詰まりやすいのです。加えて脂症の人は余計に、という具合です。特に女性はオイリー肌の人が多く毛穴が詰まりやすいため、イチゴ鼻を招きやすいといわれています。独自で毛穴の詰まりを改善する人も多いですが、無理に押しだしたり引っ張り出すことで余計に毛穴が開いて状態が悪化する恐れがあります。悪化させないためにも正しい改善方法を行うようにしょう。

まず毛穴の詰まりの原因は「毛穴の開き」「角栓の詰まり」「毛穴汚れの酸化」が原因とされています。まずなぜ毛穴が開いてしまうかと言うと、外部からの刺激(化粧品や化粧水など)や皮脂の過剰分泌によるものです。肌に合わない化粧品等を使うと肌荒れによって毛穴が開く恐れがあります。自分の肌に合う化粧品やスキンケア用品を選ぶように心掛けましょう。皮脂の過剰分泌に関しては、Tゾーンを念入りに洗顔することでかなり解消されます。

そして角栓の詰まりとは、肌に残ったファンデーションや古い角質、皮脂が詰まった状態です。クレンジングや洗顔を念入りに行わないと肌に残った汚れが蓄積し毛穴の詰まりの原因になります。改善策は念入りに洗顔を行うことや、定期的にお肌のピーリングをすることです。近頃様々なピーリング用品が出ていますが、オススメなのはジェルで角質をぽろぽろと取るタイプのものです。肌を傷つけにくく余計な角質や汚れを取ってくれるので肌がぷるんとした触り心地になりますよ。

そして毛穴汚れの酸化です。毛穴に詰まった汚れは時間をかけて蓄積され酸化します。汚れが酸化すると黒ずみになり、その中ではアクネ菌が繁殖しやすくなります。アクネ菌が繁殖すると吹き出物を発生させ肌の炎症を起こしやすくなるのです。改善策は毛穴の汚れを浮かして落とすこと。押しだすと炎症を悪化させたり毛穴を開かせてしまうので、オリーブオイルなどでくるくる回すようにマッサージをすると効果的ですよ。